考えたこと
マンションを買うまでにいろいろ考えたこと。

きっかけ
そもそも独身の自分がマンションを買おうと思ったのは、賃貸より買った方が安いかもと思ったことです。
自分は物持ちがよく(貧乏性とも言う)、ものがいっぱいあり、またあるコレクションもあるので今住んでいるアパートが手狭になってきました。
そのため、引越しして広い家に住もうと思いましたが、今住んでいる地域で希望の広さだと月10〜12万かかります。
また、世はまさに不景気で低金利時代です。買うという選択肢もあるなと思ったのが最初でした。
といっても、買うと決めたわけではなく買うことも含めて住処を探すというスタイルでした。

購入 VS 賃貸
よく雑誌やインターネットなどで、マンション購入と賃貸しつづけるのとどっちが得かと言った記事があります。
これは参考にはなりますが、自分に当てはめて考えるのは全くナンセンスな話で、人によって希望も違えば貯蓄額も考え方も違います。
記事によって前提条件も全然違います。

土地はどんどん下がるから今買っちゃだめとかいいます。それは事実だと思います。
でも、自分が買いたいと思ったとき、買える状態のときがその人の買いどきなんだと思います。
バブルの頃は、これからどんどん値上がりするよ。今買わなきゃそんだよ。なんて言っていたのですから。

資産 VS 住居
マンション買ったってどんどん値下がりするんだから、買っても損と言う人がいます。これも事実でしょう。
でも、それはマンションを資産と考えているからです。
住居と考えれば、上がったとか下がったとか一喜一憂する必要はありません。住んでいるのですから売らないのですから。
何らかの事情で売るときに考えればいいことです。
そのとき、損する結果になっても仕方がありません。そもそも何を持って損とするかという根本的な問題があります。
不動産を買うという、普段できないことを経験できたわけですし、自分だけの城を持てて充実した日々を送っていれば損にはならないはずです。
お金に換算することができない経験なのですから。
また、独身なのですから家族に資産を残すとか家を残すとかも考える必要はありません。

それから、マンションを買うと引っ越せない、一生そこに住まなければいけないと言う人もいます。
果たしてそうでしょうか?金銭に余裕があれば買い換えることも可能ですし、買った方を賃貸にして新しいマンションを買う事だって可能です。
自分も一生このマンションに住もうなんて思って買っていません。
少なくとも10年は住むつもりでいますが、将来どうなるか分からないですし、一生住み続けるかもしれません。
何度も言うようですが、独身なのですから何とでもなります。
あと、マンション購入=独身主義というのナンセンスですよね。

新築 VS 中古
新築のいいところは、何と言っても自分が1番最初に住むということでしょう。
また、物件によってはセレクトプランがあり、間取りの変更や洋室の床がフローリングかカーペットかといった選択、壁や床の色を選べる場合もあります。
また多くの物件や部屋から選ぶことができます。
デメリットは、実物を見ないで買うということです。図面しかありませんし眺望も分からない、実物を見ないで買うには高い買い物です。

中古のいいところは安いところです。また、実際の物件を見て確認できます。でもそれは逆を言えば見たままで買うしかないということでもあります。
また、数があまり出ません。その中で自分の希望に合うものとなるとなかなかありませんでした。
1番物件の出る2〜3月は競争率も激しく、物件を見学して即決しなければならないような場合も出てきます。
しかし、それ以外の時期や売りたい方の事情でじっくりと交渉して安く購入できることもあります。
安く買って自分の好きなようにリフォームするというのもいいと思います。

新築でもなく中古でもなくマンションの新古とも言える、建築済みマンションというのも狙い目です。
入居直前にキャンセルとなったもの(あるいはそう称しているもの)、売れ残ってしまった部屋などがあります。
既に完成しているのでセレクトや間取り変更は難しいかもしれませんが、新築ではありますし、実際に見て購入できます。
また、言いか悪いかはともかくモデルルームとして使用していた家具付の場合などがあります。
これも売主としては、早く売りたいので値切れることが多いです。
自分も1件そういうところを見に行ったことがあるのですが、聞きもしないのに営業の人から値引きしますと言ってきました。
自分の条件に合う部屋であれば、どんどん交渉できると思います。

でも、自分の購入したマンションがそうなったら嫌ですよねえ.....
好評発売中とかモデルルームオープンとか横断幕がかかっていたり、モデルルーム見学のため不特定多数の人が出入りするわけですから。
自分が行った物件では、玄関の暗証番号を教えてくれて、いつでも見にいらしてくださいと言われました。
おいおいという感じです。おそらくすべての人に伝えているでしょうから、このマンション、セキュリティもくそもありませんね。
販売会社のレベルの低さが伺えます。こういうところもチェックポイントかもしれません。

まずは最初から、新築、中古にこだわらずに探していけばいいと思います。

どういう物件がいいのか
普通の家族向けのマンションがいいと思います。
独身者向けのマンションがありますが、投資として買う人も多く、オーナーと別の人が住んでいる場合が多く賃貸マンションと変わらない状態になりそうです。
そのマンションにしばらく住むつもりの人と2年ぐらいしか住まない人、賃貸に住んでる人は自分に当てはめてみると分かると思いますが、自然と共有部分やマンションのルールに関しての考え方は、おのずと変わってきますよね。
最近、マンションを購入する独身女性が増えているそうで、それ向けのマンションが分譲されているようです。
それなりの広さの部屋と独身者向けの設備やサービスが売りだとか。ホテル並みのフロントサービスとか。クリーニングサービスとか聞きますね。
これからの市場だと思うので見極めが必要です。独身向けというのは、いい面も悪い面も非常にあると思います。
また、ファミリー向けマンションにある独身者やDINKS向けの部屋も、余ってしまった場所に作った狭い部屋をそういって販売している場合もあります。

結婚
マンションを買うとなると、この問題は避けて通れないです。人生のプランとしても考える必要があります。
モデルルームでも、必ずと言っていいほどご結婚のご予定は?と聞かれます。
将来、結婚や子供ができることを考えると間取りとか購入条件が変わってきます。
今恋人がいる人は意見を取り入れないといけないかも。

でも、せっかく独身なんです。一人なんです。自分のお城なんです。
100%自分の考えで、自分の意見で物件選びをすればいいと思います。
人の意見を取り入れていざ住み心地が悪いと後悔します。ただ参考にはした方がいいですけど。
自分で調べて勉強して納得してこだわって希望のマンションを買えばいいと思います。



次のページ −情報収集− へ
このページのトップ
インデックスに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送