引越し
いよいよ引越しです。


必要な手続き

引越しに伴って住所変更など手続きする必要があるものは以下のとおりです。

引越し前に手続きが必要なもの
 転出届 市区町村が変わる移転の場合、市役所か出張所で手続き。
 電気  電話して止める日と新しい住所で使い始める日を連絡して済み、引落口座も継続。
 ガス  電話して止める日とマンションでの開栓日を予約。開栓時立ち会い要(土日もOK)。引落口座も継続。
 水道  電話して止める日を連絡、マンションにあるはがきを送付、引落口座は継続されないので改めて登録し直し
 電話  116に電話して工事日を予約(平日のみ)、立会い要。
 新聞  電話で最終配達日を連絡。新住所への配達は内覧会時の申込で済み。引越月の1ヶ月分無料。
 インターネットプロバイダー マンションで共通のプロバイダーとなるので引越し後不要になる。HPで解約日を登録。その前にたまったポイントで商品交換を忘れずにしておく。

 自分は必要ありませんでしたが契約してれば必要なものとして、WOWWOW、スカパーなどの有料TVなどがあると思います。

 * 引越し前と引越し後の各会社によって対応は違うかもしれません。

引越し後でいいもの
 転入届 引越し前の役所でもらった転出届を引越し後の住所の役所に提出します。自治体によっては決まりごとや公共施設をまとめた冊子をくれる場合があります。
 郵便局 転居届を郵送あるいは郵便局に出す。1年間旧住所に届いた郵便物を転送してくれる。必ず出しておいた方がいい。
 携帯電話 キャリアのHPで修正。引落口座も継続。
 クレジットカード(持っているものすべて) HPで修正
 イトーヨーカドーのJCB付IYポイントカード イトーヨーカドーで変更届
 金融機関 すべての銀行 HPで修正あるいは住所変更届を郵送
 生命保険 住所変更届を郵送
 運転免許 最寄の警察署へ 更新が迫っていたのでそのときに手続きすることにする
 会社 総務か人事へ 最寄駅や利用交通機関が変わる場合は定期代が変わる。

その他  自分は生活圏が同じでしたので不要でしたが手続きが必要かもしれないもの
 レンタルビデオショップ 引越し先に同じチェーン店がなければ放置。ある場合は住所変更するか会員登録しなおす。店によって違うので確認すればいい。
 利用している店のポイントカード もう行かなくなるものは引越し前に何かに交換できるものはしてしまう。ポイントが足りていないなど交換できないものは破棄。使えるものは住所変更。店によって異なる。住所が変わっても差し支えないものはそのままでも構わない。

引越し前夜から当日
金曜日は会社に行き、家に帰ってからまた荷造りです。
1ヶ月前に引越し会社を決めた後にダンボールをもらったので、徐々に片付け始めたのですが梱包したダンボールの置き場所の確保も大変でまだまだ引っ越せる状態じゃありません。それにしても荷物が多いです。

徹夜で荷造りしていましたが、終わりませんでした。
午後から内覧会にきてくれた2人が手伝いにきてくれたので、一緒に梱包していきます。
それから捨てるものをどんどんごみ袋に捨てていきます。
持っていく、捨てるは自分の判断になってしまうので、これは?これは?と2人に聞かれます。

すべて終わらないうちに引越しトラックがきてしまいました。
冷蔵庫や洗濯機など大型家電を運び出すのを先にやってもらって、そのうちに梱包を続けていようと思いましたがそれらは1番最後と言われました。
よく考えたら、新居でそれら大型のものを先に出して設置したいので当然です。最後に乗せたものが1番最初に出せますからね。
そんな訳で梱包したダンボールからものすごい勢いで運び出していきます。
そのうち、運ぶ箱がなくなり梱包しているそばから持っていき始めて、だんだん運送屋の兄ちゃんたちがいらついてきてるのが分かりました。
しかも、4つ用意されるはずだったハンガーボックスが1つしか用意されていませんでした。
スーツやコートなど絶対にハンガーにかけないとまずいものをそれにいれましたが、洋服が収納できずパニック状態です。
兄さんたちが普通のダンボールを手際よく改造して、ハンガーラックらしきものを作ったので丈の短いシャツなどはそれに入れました。
組み立て式のベットもばらして運び出しました。
このベット初めてひとり暮らしをしたときから使い始めているベッドで、これを機会に捨てようかと思ったのですが、結局持って行きました。

荷物が積み終わると、私はトラックに便乗して新居まで行き、部屋を空けて、次々に運ばれてくる荷物を作業員に指示して置いていきます。
ダンボール箱に置き場所を書いておいたのですが、見ちゃいません。
後から見てみると電子レンジが倉庫部屋にあったりしました。自分がいない間に置いたようです。
ベットも組み立ててもらい、搬入も終了しました。
予約しておいたガスの開栓もきたので、立会いを行い、作業後お湯が出るのを確認しました。

今度はアパートに戻ります。友人2人が自分が新居に行っている間にアパートの掃除をしてくれていました。
自分も掃除に加わり、きれいにしました。積み残しがないかも確認。
大きなごみ袋3つに汚くなったタオル類.....
ここに4年10ヶ月住んでました。いろいろな思い出もあります。本当に感謝。
後からハウスクリーニングが行われるからと、汚いまま掃除もせずに出て行く人が多いそうですが、
自分が住んだところを最後にきれいにして出るのは常識でしょう!

今度は2人にマンションに行ってもらって、自分は大家さんにご挨拶です。
一緒にアパートを点検です。
ここは汚いなあ、畳がへこんでるなあ、キッチンがさびてるなあと見ています。
最近は敷金が戻ってくることはほとんどなく、中には当然貸主が負担しなければならない費用まで敷金から引かれて裁判になる例もありません。
もともと敷金という概念があいまいですからね。
入居時に敷金は1ヶ月分納めていました。
少しでも返ってくればいいなあと思っていたのですが、大家さんの家に行って鍵を返したり、書類に署名したりしていると、なんと全額返してくれました。びっくりです。
最後の更新のときといい、敷金全額返還といい、ここの大家さんは本当にいい人でした。
アパートも気に入っていたし、マンション買ってなければ今でも住んでいるだろうなあと思います。

マンションに戻って一息入れてから、作業開始です。
洋室にカーテンを取り付けたり、照明を取り付けたり、TVやオーディオ、ビデオの設定やケーブルの接続を行います。
布団も取り出して、ベットにおき当面すぐに必要なものを確保しました。
台所用品の開梱や設置は、全部やってくれました。

腹が減ったので、みんなで食べに(飲みに)いきました。もちろん、2人の分は自分のおごりです。
その日は、アパートに比べて大きくなり、自動湯沸しになった風呂に入って、購入した喜びを味わいます。

翌日曜日は、山積みのダンボールから物を出し、本は本棚へビデオはビデオ置き場をつくってそこへと、置き場所やレイアウトを考えながら、どんどん片付けていきました。
パソコンの置き場も悩みましたが、リビングに設置しました。

NTT工事立会い
翌月曜日は会社の休みを取っています。
朝予約しておいたNTTの電話工事に立ち会いました。
実は、この電話設置しようかどうか悩みました。固定電話は使わないからです。
友人は携帯にかけてきますし、電話として使うのは実家と話すときくらい。
しかも、インターネットは光ケーブル接続となったので電話回線は使えません。
それから、同じNTTの局内のため電話番号は変わりません。変わらないのはメリットなのですが、電話番号は変えたかったのです。

その頃、電話番号がどこから漏れたのか(電話帳には載せていない)、しつこく勧誘の電話がかかってきたりしていました。
マンション絡みでも、資料請求やモデルルーム訪問したときなどにいろいろな物件に電話番号を残していますので、電話がかかってきました。
購入した後かかってきた電話にはもう決まったのでと言っていたのですが、違う営業や物件ごとの営業がキャンセルが出ましたので〜〜としつこくかけてくるデベがありました。
そういうところは、決まったと言うと、どこにしたのかしつこく聞いてきますし、場所はどこですか?規模はどれくらいですかなどと探りを入れてきたりして、うざったく思っていました。
ここは、モデルルームにいったときも男一人でいったせいか他の業者のスパイだと思われましたし、電話しないでくれといっているのに物件ごとに時には同じ物件から違う営業から電話がかかってきました。
名簿から削除してくれといっても、その電話の人は分かりましたというのですがまたかかってきます。
マンションを探す前は、マンション名が有名ですしいいイメージを持っていたのですが、ほんとにこのデベは嫌いです。

話がそれてしまいました.....
電話番号が変わればそういった電話を一掃できると思ったわけです。
116に問い合わせると、引越しに伴って電話番号を変更しても、通常と同じ変更料がかかるそうです。
悩んだ末、取り付けることにしました。
何を記入するにも申し込むにも電話番号が必要でそこに携帯番号を記入するのに抵抗があったからです。
今では、毎月使用料0円で基本料だけを払っています。電話代金というより電話番号使用料を払っている感じです。
勧誘の電話は引っ越してからは全くかかってきませんでした。



次のページ −入居直後〜1、2ヶ月後− へ
このページのトップ

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送