情報収集
自分が情報収集に使ったものは.....

新聞の折り込み広告
今住んでいるところ周辺で探すのであればこの方法が1番です。
毎週末、大量のチラシが新聞に折り込まれています。
美麗字句のコピー、イメージCGや芸能人を使ったものなどありますが、見るところはそこではなく、小さい文字で書かれた物件概要といわれるところです。
そこには、重要な情報が載っています。

 ・所在地/1番肝心な立地です

 ・交通/最寄駅から徒歩何分、バスで何分といったことが分かります。1分80mで計算しているので信号待ちの時間などは含まれていません。また、東京ですと、大手町へ○○線で何分といった宣伝文句が当然出ていますが、これもよく確認した方がいいです。これは、あくまでも最短で、そのような電車は1時間に1本しかなかったり、通勤時間帯になかったりする場合もあります。

 ・総戸数/マンションの規模が分かります。

 ・入居時期/いつマンションに住み始めることができるのか。募集をし始める1年後が多いですが、大規模の物件では、2年後3年後のものもあります。すでに完成済みの場合は即入居可となっています。

 ・最多価格帯/このマンションで1番多い価格帯と部屋数です。これを見ることでどのレベルの人達をターゲットにしているかが分かります。

 ・用途地域/第一種住宅地域や商業地域といったものです。用途地域によって建設できる建物や高さなどに制限があります。ただし、もっとチェックしなくてはいけないのは マンションの周りの用途地域です。マンションが第一種住宅地域にあっても、隣が商業地域や工業地域であったりすると、高い建物や工場が建ってしまう可能性があります。これはチラシでは分からないのでモデルルームなどで聞くしかありません。それから、前に何が建っていたかも確認した方がいいです。工場だったり沼などの湿地帯だった場合は要注意です。

とにかくたくさんのチラシを見るといいと思います。
そうすれば相場もわかってきますし、最近の流行や特徴、何がそのマンションの売りになっているかといったことが分かってきます。
また、間取りが載っているチラシを見て、どういう間取りに自分が興味を示すか確認するといいと思います。

新聞広告
折り込み広告よりもう少し広い範囲で探せます。
内容は、折り込み広告と大差ありませんが、白黒ですし情報量も少ないので、広告を見て興味があったら資料請求するか物件のHPをみて確認することになります。

友の会
各デベロッパーで友の会があります。
入会すると、メルマガやダイレクトメール、物件情報の掲載された冊子などが届きます。
メルマガは、希望地域にあった物件が届く仕組みになっているものや普通の読み物としてためになるものもあります。
ダイレクトメールは、探し始めた頃は、この地域はこれくらいするのかとか間取りなどが参考になります。またデベの違う物件を見るのもいいと思います。
ただ、自分の希望が決まってくると自分の希望とは関係ないものも送られてくるので、ごみになります。
冊子については、物件だけが集められたものもありますが、雑誌なみの記事が載っているものやコラム、掃除の仕方、インテリアの話など役立つ情報が載っているものもあります。
三井不動産の「こんにちは」と三菱地所の「生活散歩」は特にお勧めです。
「こんにちは」については、友の会に住所変更届を出して、いまだに読んでいます。

インターネット
便利な世の中になりました。インターネットで自分の条件に合うマンションが探せますし、メルマガ登録すれば有益な情報が得られます。
いくつかサイトをご紹介します。


イースマイドットコム e-sumai.com
登録がメールアドレスだけでよく、住所や希望条件、年収などの細かい個人情報を入力する必要がないので、気軽に登録できます。


リクルートの住宅情報
ご存知!リクルートの住宅情報です。
購入後3000円もらえるアンケートも実施中!
【首都圏】 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の方は こちら
【関 西】 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県の方は こちら
【東 海】 愛知県・岐阜県・三重県の方は こちら


HOME'S

北海道から沖縄まで 160万件の住宅不動産物件を検索できる。


エステート白馬
住まいの情報発信ステーション!気になる物件があれば資料請求できます。


HomePLAZA
ライフスタイルで探すにシングルのカテゴリーあり、資料請求ができます。


ホームトレイン
西武、相鉄、東急、東武、京成、京急、京王、小田急沿線でお探しの方に。


野村のノムコム
メンバー登録すると、抽選で豪華プレゼントがあたる。不動産情報やイベントのお知らせ満載のHTML形式メールマガジンが届きます。


リビングファースト
新築物件の購入支援サイト


ホームアドパーク
日本最大級約100万件の物件数を誇る不動産住宅情報サイト


メジャー7
ここから各デベロッパーのサイトへアクセスできます。メジャー7といいながら8社あります。


参考になる本
いろんなマンション購入本が出版されています。当然家族向けのものがほとんどですが参考になる本をご紹介します。

物件調査のプロが明かす絶対に後悔しないマンション購入術○と×
日本初の独立系不動産調査会社(さくら事務所)のプロが教える、マンション選びのための失敗しない実例と対策。

マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうやって選んだらよいかわからない人が読む本
人生最大の買い物・マンションはどうやって選べばよいか。マンションのしくみ、広告を読み込むテクニック、図面の読み方、モデルルームの見方などを紹介。

プロが教える買ってはいけないマンション
つくった自分が教える「マンション選び」
元長谷工コーポレーション副社長の著者がマンション購入ポイント。マンションの構造や施工等についての解説が詳しいです。

やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記
はっきりいって反面教師として.....





古本でも探してみるといいと思います。有名なBookOffのインターネットサイトです。
Click Here!


次のページ −物件選び− へ
このページのトップ

トップページへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送