エアコンを購入
猛暑に耐えかねエアコンを購入しました。ほとんど衝動買いです。

購入
連日の猛暑に耐えかねエアコンを購入しました。寝室用です。
そもそも、冷房はいかにも「旦那!冷やしときましたぜ!!」という空気が嫌で風が直接あたるのもダメなほうです。
マンションは、窓を北と南両方開けると風通しがよく涼しいのですが、北側の寝室は道路にも近く、夜遅くまで車が走っているので開けたまま寝るのはつらいものがあります。
引っ越して1年目の昨年は、冷夏で全く必要性も感じず購入しませんでした。

リビング用も買おうかと考えたのですが、広いため結構いいものを買う(=高い)必要があります。
リビングは風通しがいいこと、床暖房があるので冬エアコンを使わないなど、使用頻度が低そうなので、今回は見送り寝室用を先に買いました。

今年は猛暑の影響でかなり売れているようで、電器量販店に行くとかなりの機種が売り切れになっていました。
寝室は6畳弱の広さで寝るときにしか使わないので、シンプルなものにしました。
購入したのは、ナショナルのCS-22RCHです。
電器店の人に、工事の際のことをいろいろ聞かれたのですが、分からなかったことについて、「新築のマンションなので大丈夫だと思いますよ」と答えたら、「最近のマンションでも、ちゃんとしてないところが多いんですよ。」と言われました。
エアコンには興味のなかったので意識しなかったのですが、エアコン大好き!の方はチェックしておいたほうがいいのかもしれません。
エアコン用の穴やコンセントがない場合は問題外ですが、エアコン用にブレーカーが独立しているかどうかもチェックポイントです。
コンセント形状もいろいろ種類があるようで聞かれました。
バルコニーがあるので、室外機も床置きできますが、壁面や天吊取り付けになると、標準取り付け工事ではなく、オプションになるようです。
土曜日が工事日になりました。

工事
朝電話があり、午後1時から3時までの間にくるとのこと。
1時までに用事を済ませて家に戻りくるのを待ちました。実際にきたのは2時過ぎ。設置は1時間ほどで終了しました。
壁にエアコンが取り付けられ、そこからにょろにょろと配管が出て穴へ。
外の穴からまたにょろにょろと配管がバルコニーの床まで伸びて、室外機の中へ。室外機が意外に大きかった。
穴はパテのようなもので埋めてあり、触ると柔らかい。きれいにしてあったのにへこましてしまった。これって固まっていくのだろうか?
実は、エアコンを買うのは生涯で初めてなので当然工事を見るのも初めて。いいのかどうかも分からない。
これまでは、賃貸で住んでいたワンルームマンションやアパートについていました。
正確に言うと、直前まで住んでいたアパートにはエアコンがなく、最初の2年間はエアコンなしで住んでいました。
ところが、大家さんが他の部屋の住人が置いていったのを、自分の部屋につけてくれたのです。
工事費は大家さん持ち。家賃も1000円上がっただけでした。今後あげることはありませんとも言われました。
他のところでも書きましたが、ほんとにいい大家さんだったなあ。

使用
エアコン温度を26度に設定して、1時間のタイマーにして就寝。ところが寒くなってきたので28度に設定しなおした。
音はするけど、気にはならなかった。窓を閉めて寝られるのは静かでよかった。
しかし、朝、目がさめたときには暑かった。
起きる時間前にタイマーでスイッチ入れればいいんだろうけど、起きるまでのわずかな時間のために必要なのかなあ?



次のページ − 住宅ローン控除の年末調整 − へ
このページのトップ

トップページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送